「全国タクシー」だけじゃない!JapanTaxiのお仕事【ビジネスプロデューサー編】

新井
セールスマーケティング部ビジネスプロデューサーの新井です。

ご飯のふりかけジャンル1位は鮭フレークだと思ってます。”鮭ほぐし”は邪道でこの違いにはこだわってます。

そんな私から”ビジネスプロデューサー”のお仕事を紹介します。

アプリ以外にもいろんな仕事が

【JapanTaxi】=【「全国タクシー」アプリの会社】と思われる方が多いかと思います。
「全国タクシー」アプリは柱の事業であることは間違いないのですが、実はJapanTaxiには「全国タクシー」アプリ以外の事業やサービスも存在しています。

今回はその立ち上げや推進に携わっている「ビジネスプロデューサー」の職種について紹介します。

※その他の職種については過去のブログでも紹介していますのでご確認ください。

データで見るJapanTaxi #001 <デモグラ編>

2018.03.01

 

レガシーな業界だからこそチャンスがある

日本のタクシーは90年以上の歴史があります。
長い時間をかけて出来上がった業界なため良い仕組みも存在する一方で、他の公共交通機関や他の業界と比較した時にまだまだやれていないビジネスや施策が存在しています。

また、幸いなことにJapanTaxiは「全国タクシー」アプリを筆頭に、タクシー業界の中においては”先進的なことをやっている会社”と見ていただくケースもあり、他業界の企業さまからお声かけいただくケースも多くあります。

現在のテクノロジー、これまでの財産を活かして”来たるべき将来に対し何をすべきか”を経営陣、時には現場が声をあげビジネスのタネが産まれていきます。

ビジネスプロデューサーはそんなビジネスのタネを育て、JapanTaxiの事業の柱にしていくのが役割です。

 

バラエティに富んだビジネス展開

華やかなネーミングのビジネスプロデューサーですが、まだまだ小さい会社ですので、「企画」「ビジネス設計」「外部折衝」「事業推進」「予実管理」など、自ずと担当範囲も広いのが現状です。

また、事業やサービスのテーマもさまざまで、そうなると外部のお仕事するお相手も変わってきます。
少し例を紹介すると、、、

【JapanTaxi Wallet】https://japantaxi.co.jp/news/cat-app/2017/03/01/app.html
タクシーに設置されたデジタルサイネージ端末で乗車中にお支払い手続きを完了するサービス
外部のお仕事相手:決済事業者、タクシー会社
※ハードウェアの開発も社内で行っています

【マタニティギフト】https://japantaxi.co.jp/news/cat-app/2017/05/11/app.html
妊婦さん向けタクシーサービス登録者に出産/育児に必要になるアイテムをギフトにしてプレゼント
外部のお仕事相手:出産/育児用品やサービスのメーカー、物流会社

【デモタク】https://japantaxi.co.jp/news/cat-app/2017/11/27/app.html
タクシーを配車された方の中からLEXUSの試乗体験をプレゼント
外部のお仕事相手:自動車販売会社

【相乗りタクシー】https://japantaxi.co.jp/news/cat-pr/2018/01/22/pr.html
国交省の「相乗りタクシー実証実験」公式アプリ。同じ方向に移動したい人をマッチングしタクシーを配車
外部のお仕事相手:国土交通省、航空会社、電車時刻表検索会社、タクシー会社

など。
ここにまだ書けない施策も含めタクシーに軸足を置きながら多種多様なビジネスを推進しています。
JapanTaxiやタクシー業界のお仕事のイメージも少し変わりませんか?

仕事を進める中では初めて経験することも多く困難もありますが、でもそれが楽しさや自分の成長にも繋がる環境なんです。
日本のモビリティにイノベーションを起こすためにあなたの力を発揮しませんか?
少しでも興味を持っていただけたらぜひご連絡ください。


現在、マーケティング部ではプロデューサーとして活躍してくれるメンバーを大募集しています!レガシーな業界へ新たな風を巻き起こしたい方、ご連絡お待ちしています。

マーケティング部ではこんなことをします
マーケターとして、世のためになるような事業に携わってみたい、そんな風に思ったことがある方はいないでしょうか?

過渡期にあるタクシー業界の中で、東京都最大手の日本交通を母体とするJapanTaxiは、業界全体をリードしながら世の中に対するポジティブなインパクトを実現していくことが可能な舞台だと考えています。

JapanTaxiのマーケティング部は複数の事業範囲を担当しています。 本職種はアプリ事業・メディア事業をメインにしつつ、新規事業推進もご一緒いただける方を想定しています。

JapanTaxiに興味を持ったら、まずはお話しませんか?