全国タクシー成長の鍵を握る!セールス部ってどんな仕事をしているの?

セールス部 向井
セールス部向井です!日本の真ん中あたりの担当してます(笑)

最近は京都・名古屋によく出没してます!
美味しいものを食べることが大好きです

今回はセールス部の仕事内容についてお話したいと思います!

全国のタクシー会社に向けた提案営業

そもそも全国タクシーのアプリは全国のタクシー会社さんに導入頂かなければ、ユーザーは利用できないので、セールス部では、日々タクシー会社さんに向けた提案を行っております。

アプリについて説明をするセールス部千野さん。写真はイメージです(笑)

新規のタクシー会社さんに向けては、とにかく「全国タクシー」を導入して頂かないと何も始まりません!

アプローチ方法としては、テレアポや既存の会社さんからの紹介、またはアプリの説明会などを介してアポイントメントを頂き、実際にアプリの提案をします。知名度があるため、アポイントメントは比較的取りやすいというところは、他社サービスとは異なる点かもしれませんね。

また、単純に契約をもらったら終わりというわけではなく、サービスの利用開始やその後のフォローまで担う大切な仕事です。

新規営業の流れ

  1. アポイントメント獲得!
  2. 訪問!
  3. 提案・ヒアリング
  4. クロージング(後日もありますが、その場で即決頂けることも!!)
  5. 契約の取り交わし
  6. アプリのサービス利用開始に伴う設定
  7. 設定訪問(無線室のオペレーターさんへのアプリの注文の受け方のご説明等)
  8. アプリの利用開始!!!!
  9. その後のフォローアップ!!!!!

だんだん「!」が増えていきましたが、アプリのサービスの利用までにも時間がかかりますが、それをいかにスムーズにやって頂くかがセールスの腕の見せ所かもしれません!

ちなみに、4月1日から新人さんが入社し、見事最近初受注しました!

浮かれている河本さん(笑)モザイクは申込書です。後ろのくす玉は本人とは無関係です。

最後に

今回ご紹介したセールスの仕事はほんの一部です!新規営業だけでなく、既存でアプリをご利用頂いているタクシー会社さんにも提案したり、アプリの中身の改善提案をしたりしています。

タクシー会社とユーザーとJapanTaxiを繋ぐ架け橋のような存在がセールスチームです!

現在、セールス部ではメンバーを大募集しています!「全国タクシー」アプリ、タクシー業界の成長に寄与したいと思った方、ぜひ一度お会いしませんか?

セールス部ではこんなことをします

全国のタクシー会社に新規開拓・既存の営業活動を行っていただきます。

「全国タクシー」アプリは450万ダウンロードを超え、700社以上のタクシー会社に利用いただいており、認知度が高く新規、既存含めすでに営業しやすい環境が整っています。 既存でお取り引きのある会社に対しては、アプリ加盟後のサポートや新しいサービスへの提案をメインに営業活動をしていただきます。

マーケティングや開発といった各部署との距離も近いため、タクシー会社の要望や「自身のこうしたらもっといいのに!」というアイデアも伝えやすく、一緒にアプリやサービスを作っている実感が持てるポジションです。

セールス部のメンバーが書いた記事です。ぜひ読んでみてください。

タクシーの「行灯(あんどん)」って何?

2018.04.02

JapanTaxiに興味を持ったら、まずはお話しませんか?