「プランニングにも関われるからデザイナーとしての成長機会は豊富」JapanTaxiってどんな人がいるの?<デザイナー兼ディレクター編>

プロフィール

名前: 宮里綾

入社: 2017年1月

職種: マーケティング部 コミュニケーションデザインチーム デザイナー/ディレクター

好物: しいたけ

特技や趣味: 特技は・・・小学生の頃は百人一首を全部覚えてました。今はすっかり忘れました。趣味は映画・海外ドラマ・ゲームとかですね。

休日の過ごし方: 映画館にいるか、ここ最近はハイカラスクエアにいます。

JapanTaxiでの仕事内容を教えてください。

一言でいうと色々やってます。メインの仕事は広告のデザインです。

デジタル、リアルを問わず、世に出るJapanTaxiの広告は私が作っているか関わっているものになります。入社したての頃にはJapanTaxiのコーポレートロゴも他デザイナーと協力しながら作りました。マタニティギフトのギフトボックスやファイルのデザインなんかも。

あと、タクシー内で見ることのできるJapanTaxi Walletの動画なども作りました。

最近は交通広告などOOHも手がけています。タクシーのラッピングなどは大きすぎて最初はイメージするのが難しかったですね。本当に色々です。

そもそもいまのデザイナーという職種に就いたきっかけは?

もともと社会福祉などを学んでいて、将来は児童福祉の職に就こうと最初は保育士になったのですが、流れ流れて今デザインに関わるお仕事をさせていただいている感じです。

学生時代にサイト制作やPhotoshopでのデザインを趣味でやっていたことがこの業界に飛び込むきっかけになりました。

業務で大切にしていることを教えてください

レイアウト、強弱、テキスト、カラーなどデザインを構成する要素全てに意味を持たせることです。説得力のあるデザインは言葉にできるデザインだと思っています。

JapanTaxiに入社した決め手は?

全く未知の業界ではありましたが、公共交通機関に関われるということで社会的にも意義が大きく、一つの会社のプロモーションを作り上げていく段階で関われることに魅力を感じ、また今までの経験などを活かせば私にも出来ることは多いのではと考え入社を決めました。

JapanTaxiでの仕事のやりがいは?

前職までデジタルの世界だけで広告を作っていたのですが、入社して以来リアルの広告や立体の販促物、動画など幅広いデザインにプランニングから関わらせていただいていることですね。デザイナーとして出来ることの幅が広がることはとても嬉しいです。

前職との違いやギャップは?

会話が増えました笑

前職ではチームで仕事をすることがほとんどありませんでした。なので、プロモーションのアイデア出しなど細かいところも含めてチームで会話しながら仕事を進められるというところが全然違いますね。

所属しているコミュニケーションデザインチームはどんなチームですか?

(良い意味で)個性が強い面々であることは否定できないのですが、それがいいバランスというか、互いが互いを補いあってチームとして成り立っているように感じます。

どんな人と一緒に働きたい?

広告が好きで、常にユーザーがその広告から得られる体験を想像しながらデザインを作れる人ですね。ストーリーから組み立てられる、それを言葉にできる方と一緒にお仕事したいです。

– ちなみにいま、宮里さんが所属するコミュニケーションデザインチームでは動画制作ディレクターとWEBデザイナーを募集しているようですが、新しいデザイナーやディレクターが入社されたらどんなことをしてもらうんでしょうか。

コミュデザチームメンバーとして、全国のタクシーユーザーのスマホに「全国タクシー」をインストールして、使い続けてもらえるクリエイティブを一緒に作っていただきます。プロモーション予算もどんどん増えてきていて、デザイナーとしてもやりがいがあると思いますよ。

– デザイナーっていうと、「マーケターやプロデューサーといった人からの依頼や要望を形にする」というイメージですが、JapanTaxiではデザイナーにも自主性というか積極性を求めているんですよね?

はい。プランニングから関われたり、クリエイティブについては責任を持って進める中でチームにプレゼンしたりする機会もありますね。

JapanTaxiでマーケティング部のデザイナーとして働くことの魅力ってなんでしょうか。

タクシー業界ってデザイナーにはすごく遠い業界だと思うんですが、だからこそその中でデザイナーとして働ける事はキャリアを広げるにはうってつけだと思います。できる事は多いし、任せてもらえる環境ですね。

今後、いまの職場で成し遂げたいことは?

「全国タクシー」アプリを普段タクシーを利用している全ての人のスマホにインストールさせたいですね!

最後に、個人的な将来の目標を教えてください。

ウデマエX

というのは本当に個人的なやつで、デザイナーとしての目標は販促物や立体の広告クリエイティブを考えてる中で、3Dとかやってみたいなとぼんやり考えてます。

– ありがとうございました!


2018年5月現在、JapanTaxiのマーケティング部では、動画制作ディレクターWEBデザイナーを大募集しています。

デザイナーやディレクターとしてキャリアアップするために、マーケティング的なスキルや知識を身につけていきたいと考えている方!ぜひクリエイティブの力でタクシー配車アプリ「全国タクシー」のユーザー獲得に、マーケターとともに取り組んでいきませんか?

(ご興味がある方は「話を聞きに行きたい」ボタンをタップ👆)

JapanTaxiに興味を持ったら、まずはお話しませんか?