画面付きのスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」の日本発売が決定!全国タクシースキルもちょっと便利に。

黒木
こんにちは、マーケティング部の黒木です。

自宅にいるときはもっぱらAlexaに話しかけている楽しい独身ライフを送っています。

今回は、昨日発表記者会見が行われたAmazon Echo Spotをご紹介します!

 

Alexaとは

spot_001

私の自宅の写真。

AIスピーカーと同棲している勢いです。

Alexaとは、Amazonが提供するAIアシスタントです。

AIなので話しかければ話しかけた分だけ学習し賢くなっていきます。

日本では2017年12月から発売を順次開始しましたが、当初よりも現在の方が会話の認識率やバリエーションが豊かになっていると感じます。

「Alexa、もうGoogle home買っちゃうよ!?」と言ったら

「Google homeをカートに追加しますか?」 

と返されたので、おそらくAlexaは気の強い女です。

 

実はアメリカや欧米諸国では結構普及している

アメリカでは2014年11月に発売して以来、販売台数を伸ばし、成人5人に1人がスマートスピーカーを利用しているという調査もあるほど普及しています。

「スキル」と呼ばれる、スマートフォンで言うところの「アプリ」に当たるものも、他のAIスピーカーに比べて充実しており、アメリカではなんと3万スキルも存在し、ユーザーがスキルを追加することで機能を拡張することができちゃいます。

ちなみに、日本では2017年12月からの発売にもかかわらず既に1000個ものスキルがあるそう。

そのうちのひとつが、JapanTaxiが開発した「全国タクシー」スキルです。

 

今回の発表のEcho Spotとは

これまで日本で発売されていたデバイスはAmazon Echo、 Echo Dot、Echo Plusの3機種のみでいずれも画面が付いていないスピーカータイプのものでした。

今回発表されたEcho Spotは画面が付いているデバイスで、音声のみのデバイスに比べるとできることが増えています。

spot_002

置き時計のようなデザインで、デスクの横に置くのもちょうど良いサイズ感です。

Echo Spotでできること

Alexaには、タイマーや天気情報のような標準機能のほかに、弊社のようなAmazon以外の第三者が開発した機能(「スキル」と言います)の2種類があります。

Echo Spotで標準機能を使ってみると、ディスプレイに画像や文字などが表示されましたが、「スキル」の中でディスプレイを活かした表示をしているのはまだ一部のスキルだけのようです。とは言っても、そうしたスキルがEcho Spotで使えないわけではなく、ディスプレイにスキル名が表示されて、あとは通常通り音声でスキルを使うことができます。

 ◎Echo Spot便利ポイント!

1.テキストで確認できるので便利

spot_003

ToDoや、スケジュール連携など、テキストが表示されるので聞き漏らしてもディスプレイを確認すればOK!

作業用デスクに置いておく使い方も良さそうです。

オフィスが個室だったらオフィスでも使えるんですけど、弊社は仕切りもゼロのフラットな執務スペースなのでちょっと使いづらい。。汗

 2.動画も対応しているスキルは使いやすくなっている

動画で手順を説明するスキルや、動画コンテンツとして持っているスキルだと、音声のみとは大きく異なります。

spot_004

デリッシュキッチンさまのスキルをEcho Spotで使うと画像や動画が表示されるので、

「キムチの料理」と言うといくつかレコメンドしてくれてスクロールで献立を選べます。

タップすると動画が始まりデリッシュさんのテンポの良い料理動画を観ることができます。

 3.テレビ電話ができる。

こちらは手元で確認ができなかったのですが、Spotにはカメラが搭載されていて、テレビ電話ができるようです。

おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしてテレビ電話でコミュニケーションを取る、なんて素敵なおじいちゃんおばあちゃん孝行ができそうですね!

spot_005

Echo Spotならwi-fiの設定もAlexaのデバイスからできます。

画面が無いデバイスの場合は、AlexaスキルのアプリもしくはWebページから設定を行う必要があるので、その手間が省けて意外に便利。

 

全国タクシーがEcho Spotではどう見えるのか

全国タクシースキルの機能は、スマホとの連携が大きな特徴でした。(スキルの細かな特徴については第二弾にて詳しくご説明します)

全国タクシーのAlexaスキルページはこちらから!

Echo Spotで全国タクシーをご利用いただくと、音声でお知らせする内容をディスプレイにテキストでも表示します。

なので、朝お出かけの支度をしながらで聞き漏らしても安心!

ご注文後、タクシーが決まったとき
spot_006

タクシー会社名、無線番号、到着予定時刻をお知らせします。

 

ご注文後、(時間内に)タクシーが見つからなかったとき

spot_007
Alexaのタクシー手配待ち時間は1分になっており、それ以上お時間がかかる場合は、スマートフォンのアプリ「全国タクシー」での確認になるので、その旨をご案内します。

背景画像は当初私が作ったものでデザイナーに見せて、次の確認の時にはすべて変更になっていたという悲しい開発秘話も。。笑

 

未来はどうなるAIスピーカー

AIスピーカーはまだまだこれから成長していく技術だと思いますので、現状の使い方が、未来では全く異なっているかもしれません。

個人的にはVUXは手軽、簡単ときてますので、高齢者の方も手軽に使えるようにハードルが低くなると良いなと思います。

アイアンマンでおなじみの人工知能「ジャービス」のように、AIスピーカーが対応してくれる未来が来るのか…!?

楽しみですね!

JapanTaxiに興味を持ったらぜひご応募を

JapanTaxiではマーケティング部をはじめ、開発、コーポレート、CX部でメンバーを募集しています。

JapanTaxiに興味を持ったら、まずはお話しませんか?