JapanTaxiの部活動を紹介します

部活動風景
人事総務部 HRPRチームの野口です。JapanTaxiではランニング部に所属していますが、最近全然走れていません。

JapanTaxiには様々な制度がありますが、コミュニケーション施策の一つとして、「部活動制度」があります。今日は部活動制度についてご紹介します。

部活動ラインナップ

今、全部で20の部活が存在しています。どんな部があるのかと言うと・・・

ボルダリング部
カラオケ部
英語でランチ部
餃子部
絶景部
フットサル部
ボードゲーム部
サバイバルゲーム部
筋トレ部
動画部
軽音部
ランニング部
銭湯部
などなど…

運動系から文化系まで、様々なジャンルの部があります。

制度のしくみ

部を作りたい時には、異なる部署のメンバーを3人募り、活動内容を明記して申請・承認されれば部が成立します。部として認められると、部費が月に5,000円支給されます。
部として活動したら、社内のコミュニケーションツールであるSlackに活動報告を写真と共にアップすると、部費をもらうことができます。
毎回の活動費にあてるもよし、数ヶ月分貯めておいて部のメンバーとの飲み代にあてるもよし、部としての使い方は様々です。

現在、全体の約半数のメンバーが何かしらの部に所属しています。
いくつでも所属して良いので、中には5つの部に所属しているメンバーもいます。

部活に関するアンケートの回答

部活動をしているJapanTaxiメンバーにアンケートをとった際の回答を一部共有したいと思います。

Q.部活動に参加した理由は何ですか?

●社内交流したかったから
●好きなものを共有しあえるコミュニティが欲しかった為
●異なる部署の方と交流できるから
●誘われたから
●趣味だから
など…

Q.部活動をしていて得られたことは何ですか?

●他部署の方と仲良くなれた
●入社してすぐの頃に馴染むきっかけになった
●仕事で関わることの少ない方との親睦を深められた
●運動不足解消、ストレス解消
など…

部活動をきっかけに色々な交流が生まれているようです。
仕事でなかなか関わりがない人とも定期的に関われるのは貴重ですね。

最後に、いくつかの部活動の様子を写真でご紹介します!

餃子部

会社近くの餃子が美味しいお店でランチ

ボルダリング部

たまに代表の川鍋が部活に参加することもあります

デジゲ部(デジタルゲーム部)

この日はスプラトゥーン2をやりました!

記事では一部分の部しか紹介できませんでしたが、毎週様々な部が活動しています!
JapanTaxiには他にも様々な制度がありますので、今後ご紹介していきたいと思います。

JapanTaxiに興味を持ったら、まずはお話しませんか? 

部活動風景